災害時の飲料水・食料品の確保

大規模な災害が発生した際に2週間以内に支援がやってくることを想定し、ひとりあたり2週間分の飲料水と食料品を用意しておくと安心です。

水と食料は消費期限があるのでローリングストックすると良いでしょう。ローリングストックとは、使ったら使った分だけ新しく買い足していくことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておく方法です。

飲料水

飲料水は蓋を開けて使い切れる500ml前後のサイズがおすすめです。普段使いならば2Lがお得ですが、災害時は蓋の開け閉めをすると不衛生になりがちなので2Lサイズはおすすめしません。

また、飲料水は重たくなるので通販がおすすめです。アマゾンの「定期おトク便」であれば配送料が無料で定期的に配送される上に割引されるので、ローリングストックには最適です。

備蓄用にはこちらの製品がおすすめです。

食料

アルファ米はお湯を注げばすぐに食べられて保存性が良いため災害用の備蓄に最適です。お湯を準備できない場合は水でも大丈夫です(その分時間がかかります)。

飽きないように5種類の味を楽しめるアルファ米ベスト5がおすすめです。

甘い物が欲しいときに備えて保存性の高い羊羹も備蓄しておくと安心です。

缶入りのクラッカーやビスケットも長期保存ができておすすめです。お茶やコーヒーと合わせて食べると疲れも癒やされるでしょう。

浄水器

水を確保できない場合に備えて浄水器をひとつ持っていると安心です。浄水器には簡易式のものからバクテリアなどを除去できる高性能なものまでさまざまあります。

SAKUTTO 携帯浄水器 浄水器 濾過器

価格が手頃で比較的性能が高い本製品は非常に売れています。川の水やため池、泥水でも飲めるほど濾過できます。本体内部の特殊構造が「大腸菌、コレラ菌などの細菌や原虫嚢子」をしっかり除去するので、かなりコストパフォーマンが高い製品です。

GreeShow 携帯浄水器

本製品は電動式のため手間がかかりません。気になる性能ですが水に含まれる粒子、赤サビ、大腸.菌、コレラ菌などの雑菌、原虫嚢子、沈殿物などの直径0.01um以上の不純物を効果的にろ過し、ろ過した水の品質を大幅に向上できます。

GS-2801 電動型携帯浄水器は2022年10月27日に厚生労働省の水質基準に照らし合わせて、水質検査を実施しているので安心できる製品と言えるでしょう。

予算に余裕があれば手に入れたい製品です。

MSR アウトドア 浄水器 Guardian

本製品は国際援助隊やアメリカ軍でも使用されている実績のある浄水器で、米軍と共同で開発しています。一般人が手にできる浄水器としては最高レベルの製品でしょう。

フィルターカートリッジの寿命が10000L以上あるので、ほとんど交換は不要と考えて良いでしょう。

気になる性能ですが、0.02ミクロンという超微細な中空糸膜のフィルターによって、原生生物やバクテリアはもちろん、ウィルスまで除去できます。さすが米軍と共同開発した製品だけあります。